ホスピタリティ ツーリズム専門学校・東京ブライダル専門学校
ホスピタリティ ツーリズム専門学校東京ブライダル専門学校

学科ブログ

内定までの道のりは 【グランドハンドリング科】

みなさん、こんにちは。

先日、2年生から1年生に向けて2回目のプレゼンテーションを行いました。
今回のテーマは「内定までの道のり」。
前回の海外研修旅行の行き先「ドバイ」の紹介と違って、一気に重いテーマになりました。

2年生にとっても、プレゼンテーションのスキルはもちろんですが、自分の就職活動を振り返るいい機会になっています。

Vlcsnap2017063013h24m40s240

Vlcsnap2017063013h22m48s141

どうしてその会社を選んだのか。企業実習がどれくらい大切な経験なのか。
順調に内定をいただいた人。何社も受けて苦戦した人。
ここではあまりくわしい内容はご紹介できませんが、1年生たちも真剣にメモを取っています。

1年生のうちにやっておくこと。いっぱいあります。
まだ戦っている2年生たちもいます。

私から言えるのは、就職活動は「運」ではなく「縁」。
何事も運まかせばかりでは、いつか(その度合いが大きければ大きいほど早く)破綻してしまいます。
努力し続けることは大事ですが、思い描いた通りに行かないことだってあります。
自分の「縁」がどこ(誰)とつながっているのかを見つけ、それを維持すること。それが就職活動に限らず、生きていく上で一番大切なことだと思います。
内定は「到達点」ではなく、あくまでも「通過点」です。結構大事な「通過点」ですけどね。


明日はいつもの年よりもちょっと遅めの「スポーツデイ」。
1年生も2年生も明日だけは全部忘れて、いい一日にしましょう。



ホテル科ページへ戻る
エアライン科ページへ戻る
観光科ページへ戻る
鉄道サービス科ページへ戻る
グランドハンドリング科ページへ戻る
テーマパーク科ページへ戻る
英語コミュニケーション科ページへ戻る
ホスピタリティ ツーリズム専門学校 資料を請求する
ホスピタリティ ツーリズム専門学校 イベントを予約する

コメントを投稿





最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ


ページトップへ