ホスピタリティ ツーリズム専門学校・東京ブライダル専門学校
ホスピタリティ ツーリズム専門学校東京ブライダル専門学校

学科ブログ

2017年2月アーカイブ

助けて!空港戦隊グラハンレンジャー~グランドハンドリング科~

2年生の最後の授業は「成果発表」。「スキルコンテスト」や「パフォーマンス発表会」など、各科それぞれの特色を活かしたものになります。
エアポート科では、企業の方や卒業生を前に「プレゼンテーション」を行いました。
あんなにいたクラスなのに、1月以降はほとんどのクラスメートが内定実習になってしまい、発表当日はたった4人で頑張りました!
Presentation1

プレゼンのテーマは「グランドハンドリングの認知度向上に向けて」。

今この記事をお読みの方は、すでに「グランドハンドリング」という名称とそれがどんな仕事なのか、ご存知だと思います。
しかし、世間的にはなかなか知られていないのが残念な現実。
(どのくらい知られていないのか、学生たちが街頭調査をした(よくやった!)んですが、あまりにもガッカリな結果なので、ここではカンベンしてください)

で、ここから考えられるのは

世間的に知られていない

大人が知らないから子供も知らない

知らないから興味がわかない

グラハンを目指す学生が少ない

グラハン会社の社員が足りない

仕事に必要な人数に足りない

飛行機が飛ばない!

これはマズい!

いま、羽田と成田空港合わせて年間発着数が75万回ありますが、これを2020年までにそれぞれの空港で4万回ずつ、合わせて8万回増やす計画が進んでいます。
年間4万回ということは1日あたり約110回、1日の発着時間帯が18時間とすると1時間あたり約6回、つまり10分おきに1回ずつ増えることになります。

ピンと来ないかもしれませんが、これって結構大変なことなんです。
グラハンの仕事は、実際には仕事の順番を付けて「一人何役」もやっているんですが、基本的には「一人一役」です。車は1度に1台しか乗れないし、モノは1個しか持てませんから。ということは、10分後に「もう1便」分の仕事をするためには、人と機材を「もう1便」分増やさなければ対応できません。

機材は買えばどうにかなるにしても、人を増やすためにはどうしたらいいの?
グラハンの仕事に興味がない=知る機会がなかった人に、どうやってグラハンの仕事を知って興味を持ってもらえるの?
2年生たちがいろいろなアイデアを出してくれました。
その中のひとつがこれ。

新番組「空港戦隊 グラハンレンジャー」!

Presentation3
空港戦隊グラハンレンジャーは、世界平和と安全運航のため、日夜空港で活躍しているのです!

…って、いや、これジョークでもなんでもなく、学生たちも我々も大真面目。
戦隊ものの対象年齢は3~8歳だそうですが、もはやこれくらいの頃から「洗脳」していかないと、高校生になってようやく「修学旅行で飛行機の窓から外を見ていて興味がわいた」なんていうのを待っているのでは遅いんです。

飛行機が飛ぶためには絶対に欠かせない仕事。
それなのに、そこに気が付いてくれる人が少ない現実。
われわれ学校だけでなく、学生も。
このブログを見ている、他の航空系の専門学校の先生方も。
そして、グランドハンドリング会社の社員のみなさんも。
グラハンレンジャー、ホントにいたら助けてほしいって、みんな思っています。


ホテル科ページへ戻る
エアライン科ページへ戻る
観光科ページへ戻る
鉄道サービス科ページへ戻る
グランドハンドリング科ページへ戻る
テーマパーク科ページへ戻る
英語コミュニケーション科ページへ戻る
ホスピタリティ ツーリズム専門学校 資料を請求する
ホスピタリティ ツーリズム専門学校 イベントを予約する

国際航空貨物取扱士(ディプロマ)で国内最高得点!~グランドハンドリング科~

みなさん、こんにちは。

今日は、1年生が昨年の12月に受験した国際航空輸送協会(略称:IATA)主催の「国際航空貨物取扱士(基礎コース)」(正式名称:IATA DIPLOMA Cargo Introductory Course)の合格証書の授与を行いました。

今回は合格率が80%を超え、「Distinction」と呼ばれる成績優秀者(90点以上)も複数名出て、上々の実績でしたが…

なんと、当校の三枝里江さんが、今回の試験を日本国内で受験した全受験者の中でBest Performance=日本国内での最高得点を取っていました! (・o・ )))

Img_00841
写真向かって左が合格証書(DIPLOMA)、右がIATAから三枝さんへの「お祝いレター」。

ちなみに、私がこの科に携わるようになって14年になりますが、こういうことは初めて!
科目を担当した先生方のご指導の賜物ですが、やはり三枝さん自身の頑張りがあってこその、この結果。

おめでとう。

もちろん、みんなもおめでとう。
Img_00791
こういう時にカゼひいたりインフルエンザ(!)にかかったりして、写らないのが何人かいるんだよなあ…<(-_-)>

航空業界は、1年生といえど既に就活の真っ最中。今回の合格で「やればできる」ことを証明したのだから、次は就活でいい結果を残したいですね。

1年生は、あしたの課外活動で1年間のカリキュラムの締めくくり。しっかり勉強もしてほしいけど、思い出になる1日にしてほしいです。カゼひくなよ。


ホテル科ページへ戻る
エアライン科ページへ戻る
観光科ページへ戻る
鉄道サービス科ページへ戻る
グランドハンドリング科ページへ戻る
テーマパーク科ページへ戻る
英語コミュニケーション科ページへ戻る
ホスピタリティ ツーリズム専門学校 資料を請求する
ホスピタリティ ツーリズム専門学校 イベントを予約する

世の中そうそう甘くはない~グランドハンドリング科~

2/14はバレンタインデイ!

とはいうものの、学校は後期の期末テストの返却・フィードバック期間。
今学期の成績がこれで確定なので、学生たちは悲喜こもごも…?

そんな日の昼下がり、卒業生二人が訪ねてきてくれました。
中部国際空港(愛称:セントレア)で、男どもに負けじとグランドハンドリングスタッフとして活躍している、二人の女性。
写真左が先輩の高橋唯さん、右が後輩の中谷(なかや)千尋さん。
お二人ともANA中部空港㈱(略称:NGOAP)に勤務されています。

Img_00741
ゆい、カメラ目線でガン飛ばしてんじゃねーよ!(^_^;)

東京にいるとイマイチピンとこないですが、この冬は各地で大雪になっています。
中部空港のある名古屋は意外に雪が多いところなので、グラハン作業も大変です。
そのへんの苦労話は、高橋さんの口から次々に飛び出して来たのですが…

なんと、これから中野で先輩にお土産を買って、最終便で中部に帰るとのこと。
1時間かそこらであたふたと出て行ってしまいました。

あれ、バレンタインなんだけど、チョコレートないの?
まぁいいや、どーせこのあいだ人間ドックで「糖質を少し抑えるように」とか医者から言われたし、世の中そうそう甘くはブツブツブツ…


ま、事故・ケガのないようにね。他の卒業生たち(そういやみんな女子だ)にもよろしく言っといて。


ホテル科ページへ戻る
エアライン科ページへ戻る
観光科ページへ戻る
鉄道サービス科ページへ戻る
グランドハンドリング科ページへ戻る
テーマパーク科ページへ戻る
英語コミュニケーション科ページへ戻る
ホスピタリティ ツーリズム専門学校 資料を請求する
ホスピタリティ ツーリズム専門学校 イベントを予約する

2017年新入生~鎌倉の旅~【観光科】

ヽ(´▽`)/1/28(日)観光科、入学前研修を行いました!sun
観光科の内容は、夜間部2年生が企画したツアーに参加!happy02

もちろん、当日の運営やバスガイドbusは2年生たちが行い、
春から新入生cherryblossomとなる後輩たちを精一杯『おもてなし』しましたup

当日の天気は晴れlovelysun
最高の旅日和happy02

それでは、その1日を写真とともにレポートします(*゚▽゚)ノ

まず、朝、学校へ集合!
そこからバスに乗ってまずは鎌倉高徳院へbell

Dsc_0256_1

大仏。

大仏の前で記念撮影camerashineパシャリ。

_20170128_112132


そのあとは鶴岡八幡宮へeye

Dsc_0260_2_2 Dsc_0263_1

旗を持っているのは、2年生ですeyemotorsports
みんなを引っ張る添乗員diamond
いいですね~smileshine

そのあとは、ランチタイムrestaurant
朝早い集合だったため、みんなお腹ペコペコでしたね><
美味しいご飯をいただきましたbleah

Dsc_0266_1


あっという間に、午後の部run

午後は、新江の島水族館へfish
いろんなお魚を見てきましたよ~

Dsc_0293_2

さてさて、江の島といえば海!!!

こんな素晴らしい景色を横目に
最後の目的地、江の島サムエルコッキング苑へ向かいましたrun

_20170128_130838 Dsc_0274_1

海がきれい。。。lovely


江の島は、日曜日ということもあり、人がいっぱいでしたeye

Dsc_0303_1

江の島に着いたら、階段を登って登って登って。。。
ようやく頂上へヽ(´▽`)/
そこに、サムエルコッキング苑があるのですwave

江の島サムエルコッキング苑には、
こんな可愛いお花が咲いていましたよtulip

_20170128_164219

ウィンターチューリップ
というらしいですlovely

かわいいですねtulip


最後の目的地にも無事到着でき、たくさん歩いたけれどとっても充実した1日となりましたhappy02
春からホスピ生になるみんなは楽しんでくれたかな?happy02heart04
この思い出をずっと忘れずに、今度はみんなが旅の楽しさを伝える側へと
なっていきましょうねヽ(´▽`)/sun
Img_20170128_175925_926


このツアーを企画・運営をした2年生、お疲れ様でしたwink

_20170129_115922


















ホテル科ページへ戻る
エアライン科ページへ戻る
観光科ページへ戻る
鉄道サービス科ページへ戻る
グランドハンドリング科ページへ戻る
テーマパーク科ページへ戻る
英語コミュニケーション科ページへ戻る
ホスピタリティ ツーリズム専門学校 資料を請求する
ホスピタリティ ツーリズム専門学校 イベントを予約する

真岡鉄道のSLに乗車してきました 【鉄道サービス科】 

1月28日に鉄道サービス科trainの入学前研修
栃木県にある真岡鉄道のSLに乗車してきました。


天気は晴れsun絶好のSL日和でしたhappy01
学校からバスに乗って出発。
添乗員の方はなんと!ホスピの卒業生ですshine

P1281154_2
卒業しても関わりがあるなんて素敵ですねshine



P1281158_2
昼食は益子焼の陶器に入った釜飯を食べましたrestaurant
「峠の釜めし」は有名な駅弁ですsign03


茂木駅に着くと早速SLtrainが、
P1281191_2
P1281233

SLから出る煙や汽笛はとても迫力があり、大興奮sun
みんなも良い体験ができたのではないでしょうかconfident

休日しか走らないSLは町の人からも大人気で、
通り過ぎる時に手を振ってくれましたpaper

また、SLが走る路線は少なくなってきているため、
遠くから来てるお客様もたくさんいましたshoe


鉄道と観光の繋がりが体験できた1日でしたsign03

P1281166_2


いよいよ春tulipからホスピ生!
入学後も課外活動がたくさん待っていますよwink


ホテル科ページへ戻る
エアライン科ページへ戻る
観光科ページへ戻る
鉄道サービス科ページへ戻る
グランドハンドリング科ページへ戻る
テーマパーク科ページへ戻る
英語コミュニケーション科ページへ戻る
ホスピタリティ ツーリズム専門学校 資料を請求する
ホスピタリティ ツーリズム専門学校 イベントを予約する

都内で英語インタビュー&卒業生が働くレストランへ【英語コミュニケーション科】

英語コミュニケーション科の入学前研修は、
卒業生が英語を使って働く都内レストランへ行き、リッチなランチタイムrestaurantdiamondを過ごし、
午後は街にいる外国人へ英語インタビューをしてきましたsunhappy02

まずは学校に集合し、春から一緒に学ぶメンバーの顔合わせヽ(´▽`)/sun

その後、六本木にあるレストランへ移動carouselponynotes

16406743_10210830970604568_58228341

▲こちらの方がホスピ大阪校を卒業し現在ここで勤務している卒業生ですhappy02
なんと、ソムリエの資格もお持ちとのことsign03wine
スーツでビシッと決めていて、かっこいいですね~eyediamond
六本木は外国人のお客様が多いので英語も活かせます。
サービスも素晴らしかったですnote

お食事はこちら▼

16142943_10210830970444564_21842452 16195790_10210830972844624_19600650 16387378_10210830970884575_31391442


美味しくいただきました~happy01restaurantheart04

16388383_10210830968804523_368708_2

みんな食べるのに夢中。。。(笑)eye

お腹いっぱいになった後は、
お勉強の時間eyepencil

グループに分かれて、街にいる外国人へ英語インタビューを行いましたヽ(´▽`)/

16387879_10210830967884500_88761305

簡単な質問でも、いざ英語で話すとなるとドキドキbearingsun
みんな、お疲れ様でしたヽ(´▽`)/bell

16195838_10210830967044479_32595195










ホテル科ページへ戻る
エアライン科ページへ戻る
観光科ページへ戻る
鉄道サービス科ページへ戻る
グランドハンドリング科ページへ戻る
テーマパーク科ページへ戻る
英語コミュニケーション科ページへ戻る
ホスピタリティ ツーリズム専門学校 資料を請求する
ホスピタリティ ツーリズム専門学校 イベントを予約する

成田空港見学へ行ってきました♪【エアライン科】

エアライン科の入学前研修は、グランドハンドリング科と合同で、
成田空港、成田山新勝寺、航空科学博物館へ行ってきましたhappy02airplane

バスに乗って学校を出発!
最初に向かった先は、成田空港の近くにある成田山新勝寺eye
1月なので、多くの人で賑わっておりましたwink

Img_0150 Img_0149

しっかり、お土産も買いましたよ~( ´艸`)イヒヒ。

そのあとは成田空港へairplane

成田で一番新しい第3ターミナルの見学をしました!
こちらはLCC(格安航空会社)が発着するところになりますeyesun

Img_0160 Img_0164


Img_0165 

▲この床のデザインは、これに沿って歩いていくと目的地へ着くようになっているそうです。
わかりやすくて良いですよねeyerock迷わなくて安心happy02


Img_0173

空港見学をした後は、航空科学博物館へairplane

飛行機の構造などの説明を聞いた後は、展望デッキへ行きました!
飛行機が着陸するのを近くで見て大騒ぎeyetyphoon

早く憧れの仕事に就きたいなあ。。。と、
思える1日となりましたね。

Img_0190 

Img_5677_2

4月から始まる新生活!sun
がんばろうヽ(´▽`)/shine




















ホテル科ページへ戻る
エアライン科ページへ戻る
観光科ページへ戻る
鉄道サービス科ページへ戻る
グランドハンドリング科ページへ戻る
テーマパーク科ページへ戻る
英語コミュニケーション科ページへ戻る
ホスピタリティ ツーリズム専門学校 資料を請求する
ホスピタリティ ツーリズム専門学校 イベントを予約する

超!豪華ホテル見学~ホスピタリティを学びました~【ホテル科】

1月28日、ホテル科の入学前研修!happy02

春からホテル科の新入生は、東京丸の内エリアにある超豪華ホテルへ施設見学ツアーに行きましたbell

ホテル到着後、ホテル内にあるレストランでランチタイムrestaurantcafe
この日はお天気sunだったので、素晴らしい景色を眺めながらのランチタイム♪
ちょっと贅沢なひと時でしたlovelycake
167 183

ランチの後は、
ホテル内を見学eye

現在、ホテルで勤務しているホスピ卒業生にも会うことができましたsmile
制服姿、素敵ですね( ´艸`)diamond

Img_0221


216

▲左から2番目が現在ホテル科2年生。春からこのホテルで働きます!
他3名が現在このホテルで勤務しているホスピ卒業生♪

新入生のみんなは、ホテルで働くイメージが少し湧いたかな?
春からいよいよホスピ生!
勉強に実習に友達作りに就職活動に、、、、up
やることたくさんhappy02sun

充実した2年間にしていこうねupwink



ホテル科ページへ戻る
エアライン科ページへ戻る
観光科ページへ戻る
鉄道サービス科ページへ戻る
グランドハンドリング科ページへ戻る
テーマパーク科ページへ戻る
英語コミュニケーション科ページへ戻る
ホスピタリティ ツーリズム専門学校 資料を請求する
ホスピタリティ ツーリズム専門学校 イベントを予約する

富士急ハイランドへ行ってきました♪【テーマパーク科】

1月28日にテーマパーク科、入学前研修を行いました!happy02
寒い中、富士急ハイランドへ行ってきましたsnowsun

春からホスピ生になる新入生と、テーマパーク科在校生は、
学校からバスに乗って出発ヽ(´▽`)/bus

朝早い集合だったけれど、みんなテンションはヽ(´▽`)/upな状態happy02note
バス車内では、1人ずつ自己紹介をして、
あっという間に現地へつきましたeye

Img_3490


到着後、講演会場へ移動し、
企業の方からお仕事のことを紹介してもらい、
現場で働いている卒業生からも話を聞くことができました( ´艸`)diamond

Img_3481 Img_3483


そのあとはお待ちかねのお昼ご飯&アトラクションrocksun

充実した1日を過ごすことができましたwink

いよいよ春からホスピ生!
最高の2年間にしていこうね~ヽ(´▽`)/sun

Img_3488


Img_3485










ホテル科ページへ戻る
エアライン科ページへ戻る
観光科ページへ戻る
鉄道サービス科ページへ戻る
グランドハンドリング科ページへ戻る
テーマパーク科ページへ戻る
英語コミュニケーション科ページへ戻る
ホスピタリティ ツーリズム専門学校 資料を請求する
ホスピタリティ ツーリズム専門学校 イベントを予約する

入学予定者★初めての授業は成田~グランドハンドリング科~

みなさん、お元気ですか。

1月28日(土)は「入学前研修」。
この春入学する予定のみなさんと、初めての授業でした。
今回はそのうち6名の方が出席してくれました。
授業は飛行機の飛行原理(入学後もう一度授業で取り上げます)や、成田見学の予習をしました。

授業の後は、いざ成田へ!
Img_0155_1_2
バスの前でパチリ。

1月の成田といえば、なんといっても成田山新勝寺は初詣のにぎわい。
最近は、パワースポットとしても人気。やっぱり参道はこんな混雑ぶりでした。

Sandou_2

日本と世界の玄関口である成田空港のすぐそばに、こんなに日本的な風景があります。
面白いですね。

もちろん、成田空港にも行きました。今回は第3ターミナルの見学です。
第3ターミナルは、LCCと呼ばれる「格安航空会社」が発着する、成田で一番新しいターミナルです。
ターミナルの中は、それにあわせてあえて簡素な雰囲気で作られています。
Nrt3ptb_2
床が競技場のトラックみたいですが、これに沿って歩いていくと目的地に着くようになっています。
このターミナルの特徴のひとつです。
他にも、搭乗手続きが国内線も国際線も同じ場所で出来るなど、今までのターミナルと違う点がいくつかあります。

Img_1200_1
トラックに沿って歩いて、搭乗口の手前でもう1枚。
(前列右端は当日同行してくれた現1年生の高橋くん、ただいま就活中!航空業界の就活は早いんです)

残念ながら、今回はここまで。
ここから先は、入学後に見学や実習で行きましょう!

そのあとは、空港の近くにある「航空科学博物館」へ。
飛行機の構造などの説明を聞いたあとは、お楽しみの展望デッキ。
滑走路に着陸する飛行機が飛んでくるたびに、みんな大騒ぎ。
なんたって、手が届きそうなくらいに近くを飛んで行きますからね。
こんな感じです!






あ、写真撮り忘れてた。。。(+_+;)



ホテル科ページへ戻る
エアライン科ページへ戻る
観光科ページへ戻る
鉄道サービス科ページへ戻る
グランドハンドリング科ページへ戻る
テーマパーク科ページへ戻る
英語コミュニケーション科ページへ戻る
ホスピタリティ ツーリズム専門学校 資料を請求する
ホスピタリティ ツーリズム専門学校 イベントを予約する

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ


ページトップへ