ホスピタリティ ツーリズム専門学校・東京ブライダル専門学校
ホスピタリティ ツーリズム専門学校東京ブライダル専門学校

学科ブログ

2015年4月アーカイブ

夢だった添乗員に!

国内・海外旅行の添乗員専門社員として、内定しましたshine

内定先:株式会社TEI

昼間部旅行科:新村茉莉さん(左)、佐々木結梨さん(中央)

夜間部旅行科:前田晴香さん(右

P413026715nen

3人からひとことkaraoke

新村さん 「内定を頂き、とても嬉しいです。全力で頑張ります。」

佐々木さん「とっても嬉しいです!社会人に向けて勉強を頑張ります!!」

前田さん「夢だった添乗員への道へ進めてすごくうれしいです。」

みなさん、内定おめでとう!!



ホテル科ページへ戻る
エアライン科ページへ戻る
観光科ページへ戻る
鉄道サービス科ページへ戻る
グランドハンドリング科ページへ戻る
テーマパーク科ページへ戻る
英語コミュニケーション科ページへ戻る
ホスピタリティ ツーリズム専門学校 資料を請求する
ホスピタリティ ツーリズム専門学校 イベントを予約する

内定!日本ホテル株式会社

東京ステーションホテルをはじめ、『メトロポリタン』『メッツ』ブランドでホテルを展開しているホテル経営・運営会社からの内定ですshine

内定先:日本ホテル株式会社

夜間部ホテル科 古橋 美乃莉さん(左)・松本 翼さん(右)

15

内定を伝えた時の2人の反応ですmovie

古橋さん 『本当に嬉しいですheart04

松本さん 『Unbelievablesign03sign03sign03

英語面接もある中で勝ち取った内定、本当におめでとうhappy01



ホテル科ページへ戻る
エアライン科ページへ戻る
観光科ページへ戻る
鉄道サービス科ページへ戻る
グランドハンドリング科ページへ戻る
テーマパーク科ページへ戻る
英語コミュニケーション科ページへ戻る
ホスピタリティ ツーリズム専門学校 資料を請求する
ホスピタリティ ツーリズム専門学校 イベントを予約する

ビジュアル・マネジメントの授業風景~エアライン科~

みなさん、こんにちはhappy01shine入学相談室の細羽見です。

 

今日はエアライン科1年生の授業風景をのぞいてきましたsign01eyediamond

 

「ビジュアル・マネジメント」という授業の中で

今日はヘアメイクを自分でできるようになるための授業を受けています。

エアライン科にとって身だしなみはとても大事ですからねsign01ribbonshine

 

まずは先生のお手本をじっくり観察。

美しくなるためだけではなく、面接に通るためのテクニックも伝授してもらいますpencil

Img_1462



 

さあ、今度は自分でやってみる番!

先生みたいに上手にできるかな・・・!?

Img_1449

Img_1528

 

難しい部分は友達が助けてくれるなど、お互い協力しあうところは

チームワークを大切にするエアライン科らしい光景ですねheart01lovely

Img_1568

Img_1580

 

 

先輩たちのように活躍できる日を目指して・・・

ビジュアル面においても練習を重ねていきますribbonshineshine

20141115_4_2_kj07279



ホテル科ページへ戻る
エアライン科ページへ戻る
観光科ページへ戻る
鉄道サービス科ページへ戻る
グランドハンドリング科ページへ戻る
テーマパーク科ページへ戻る
英語コミュニケーション科ページへ戻る
ホスピタリティ ツーリズム専門学校 資料を請求する
ホスピタリティ ツーリズム専門学校 イベントを予約する

★3年間、英語頑張ります♪

こんにちは。入学相談室の山田です。happy01

今年より英語コミュニケーション科がスタートしました。new

1年目は、2年目の留学時に英語力を飛躍的に向上させるための学習を行ってます。

そのため、2年目の留学では、間違いなく英語力がぐーんと伸び、3年目は英語力を武器に就職活動です。どの業界、分野でも英語力は必須の時代です。2020年東京オリンピックがあり、日本に来る外国人の方がさらに増える観光分野では必ず英語が必要になりますね。

街中で当たり前に外国の方と話している自分、世界中を飛び回って仕事をしている自分・・・、そんな自分を想像しながら、英語を勉強すると楽しくなりますね。

旅をして思うこと、英語ができると世界中の人とお話しができる、ということ。

世界中に友達が作れますね。

英語の授業が多くて大変ですが、3年間で英語力をつけ、日本や海外で国際的に活躍できる仕事を目指して、みんな頑張っています♪

150422_10





ホテル科ページへ戻る
エアライン科ページへ戻る
観光科ページへ戻る
鉄道サービス科ページへ戻る
グランドハンドリング科ページへ戻る
テーマパーク科ページへ戻る
英語コミュニケーション科ページへ戻る
ホスピタリティ ツーリズム専門学校 資料を請求する
ホスピタリティ ツーリズム専門学校 イベントを予約する

★1年生のホームルームをのぞいてみました!

こんにちは。入学相談室の山田です。happy01

今日はいくつかの科の授業をのぞいてます。eye

ホテル科は、1年生Cクラスの『ホームルーム』にカメラを持ってお邪魔しました。

クラス担任の先生は、大谷先生でお名前通りの?大きい先生です。

さて、本校では『Cクラス』を何て呼ぶと思いますか?

聞いておきながら、たぶん当たらないと思いますが、正解は『チャーリークラス』です。これは本校が観光業界の学校であるため、業界用語を使っての呼び方となっています。本校は今年で42年目を迎えますが、年代を超えた卒業生がクラスを聞かれるとみんなが同じように答えるんですよ。ちょっと面白いですよね。ちなみにA・B・Cは、エーブル、ベーカー、チャーリーと続きます。もっと知りたい方はOCで在校生にクラスを聞いてみてくださいねhappy01

本校ではホームルームの時間があります。この時間は、クラス担任の先生が学生のみなさんと各種報告や連絡を行う時間です。

これから6月にはスポーツデーもあり、ホームルームの時間を使って、クラス内で出場競技を決めたり、昨年はクラス対抗の応援合戦もあり、準備からクラスで大変盛り上がりますup

毎年、クラスごとに工夫して作られるTシャツは学生の感性が光ってて、今年もどんなTシャツが作られるのかとっても楽しみなんですよ。担任の先生の似顔絵や名文句入りもあったりしてね。

Htlhr10



ホテル科ページへ戻る
エアライン科ページへ戻る
観光科ページへ戻る
鉄道サービス科ページへ戻る
グランドハンドリング科ページへ戻る
テーマパーク科ページへ戻る
英語コミュニケーション科ページへ戻る
ホスピタリティ ツーリズム専門学校 資料を請求する
ホスピタリティ ツーリズム専門学校 イベントを予約する

★テーマパーク科の授業レポート!

こんにちは。入学相談室の山田です。sun

4月27日、テーマパーク科の2次限目の授業をお見せします。

テーマパーク科の学生さんはカメラを向けると笑顔とピースで応えてくれます。

サービス精神旺盛で笑顔happy01が最高です。さすが、接客業に求められる素質ばっちりgoodですね!

さて、1年生の授業は『レクリエーション演習』。この授業は、テーマパーク施設にて幅広い客層に対してサービスができるようにレクリエーションゲームを学びます。今日は、2本のひもを交差させ・・・・。形をつくっていきます。さて、何を作っているのかはオープンキャンパスで在校生に是非、聞いてくださいね。(完成を見る前に次の授業見学へ移動してしまいましたcoldsweats01

Tp_10

2年生の授業は『舞台空間演習』。効果的なパフォーマンスのための舞台上でのセリフ、演技表現、演出技法を学びます。

テーマパーク科は身に着けたパフォーマンス技術を基に、オリジナルのミュージカルやダンスなど自分たちで創作して、毎年作品発表会を実施しています。毎年、卒業生や保護者の方、そして入学予定者の方などたくさんの方に鑑賞していただき、感動しています。今年度の発表会の準備もすでに始まっています。是非、期待してくださいね。

さて、今日はお邪魔した時間が早すぎて、出席をとりながら、先生と学生がコミュニケーションをとっている写真です。本来の授業風景の写真は次回UPしますね。お楽しみに。

Tp_8f10

Tp210





ホテル科ページへ戻る
エアライン科ページへ戻る
観光科ページへ戻る
鉄道サービス科ページへ戻る
グランドハンドリング科ページへ戻る
テーマパーク科ページへ戻る
英語コミュニケーション科ページへ戻る
ホスピタリティ ツーリズム専門学校 資料を請求する
ホスピタリティ ツーリズム専門学校 イベントを予約する

授業が本格的にスタートしました!(授業レポート)

入学相談室の山田です。こんにちは。happy01


今日は26度まで気温が上がり、早くも夏が近づいてきた感じですね。

さて、4月15日(水)から授業も始まり、教室内も学生の熱気でムンムンする中、1年生の授業をのぞいてきました。eye

観光科の今日の2時限目は、『国内観光地理』です。各地の温泉地や自然、観光地、特産物など詳しく勉強します。人気の国内観光地理は、将来、旅行会社で働くには欠かせない知識、また色々な場所を知ることでプライベートでも自分の趣味や楽しみなどの視野をひろげてくれる楽しい授業です。

また、国家試験の重要な試験科目にもなるため、地図を広げながら一所懸命、先生の話に耳を傾けます。

日本には効能もあり、素敵な温泉がたくさんありますが、みなさんはいくつの温泉に行ったことがありますか?最近、外国の方にも大変人気の日本の温泉、特に自然の四季を見ながら入る露天風呂は最高ですよね♪

Photo_2



ホテル科ページへ戻る
エアライン科ページへ戻る
観光科ページへ戻る
鉄道サービス科ページへ戻る
グランドハンドリング科ページへ戻る
テーマパーク科ページへ戻る
英語コミュニケーション科ページへ戻る
ホスピタリティ ツーリズム専門学校 資料を請求する
ホスピタリティ ツーリズム専門学校 イベントを予約する

内定!株式会社エイチ・アイ・エス

国内海外に幅広く旅行業を展開する総合旅行会社です!

内定先:株式会社エイチ・アイ・エス

昼間部旅行科:房野光さん(左)、渡辺千晴さん(右)

15nhis

お二人よりひとことkaraoke

房野くん:さわやかに元気に頑張りました!本当に嬉しいです!!

渡辺さん:とにかく自分らしく頑張りました。本当に嬉しかったです。

房野くん、渡辺さん、内定おめでとうhappy01



ホテル科ページへ戻る
エアライン科ページへ戻る
観光科ページへ戻る
鉄道サービス科ページへ戻る
グランドハンドリング科ページへ戻る
テーマパーク科ページへ戻る
英語コミュニケーション科ページへ戻る
ホスピタリティ ツーリズム専門学校 資料を請求する
ホスピタリティ ツーリズム専門学校 イベントを予約する

内定!JTBビジネストラベルソリューションズ

JTBグループの主張手配を展開する旅行会社に内定しましたshine

株式会社JTBビジネストラベルソリューションズ

昼間部旅行科:藍 ひかるさん

P413026315n


藍さんよりひとことkaraoke

すごーく嬉しいです!!留学から帰ってきてすぐの就活だったけど、気持ちを切り替えることができてよかったです。協力してくれた先生方、友達みんなありがとう~!

藍さん、内定おめでとうhappy01



ホテル科ページへ戻る
エアライン科ページへ戻る
観光科ページへ戻る
鉄道サービス科ページへ戻る
グランドハンドリング科ページへ戻る
テーマパーク科ページへ戻る
英語コミュニケーション科ページへ戻る
ホスピタリティ ツーリズム専門学校 資料を請求する
ホスピタリティ ツーリズム専門学校 イベントを予約する

必要は挑戦の母?~エアポート科~

Img_2616_1

どひゃ。いきなり出ました。何を隠そう、たいやかふぇこと私です。
こんな感じで、柄にもなく恥ずかしがり屋です。ホントです。(- - )>

今回のテーマは「資格」。
繰り返しあちこちの科でも書かれているように、やっぱり大切なものです。
それは、学生のみなさんだけでなく、大人になってからも、いや大人になってからこそ意味を持ってきます。

で、この写真。実は、私がこの2年間に新しく取った資格です。
左は2年前に取った「ビジネス英語検定(3級)」の合格証。
右はつい先月取ったばかりの「危険物取扱者(乙4)」の免状。
どちらも、エアポート科で新しい科目の授業を始めるのにあわせて取ったものです。
(ちなみに昨年は、前から持っていた「IATA国際航空貨物取扱士(危険物)」という資格をカテゴリー3から6にアップして取り直しています)

仕事で必要に迫られたから取ったんでしょ、と言われれば確かにその通りなんですが、こういう小さなことでもいいから、何歳になっても何かに「挑戦」することは、とても大事なことなんだなあと思うようになってきました。たとえ自己満足だとしてもね。

というわけで、今日から「危険物取扱者(乙4)」という新科目の授業を始めることになりました。
2年生のみなさん、よろしくお願いします。

なお、エアポート科では、この4月から他にも新しい科目をスタートさせています。そのうちご紹介しましょう。

BGM : Ain't That A Bitch - Johnny Guitar Watson

たいやかふぇ a/k/a 不機嫌なトトロ



ホテル科ページへ戻る
エアライン科ページへ戻る
観光科ページへ戻る
鉄道サービス科ページへ戻る
グランドハンドリング科ページへ戻る
テーマパーク科ページへ戻る
英語コミュニケーション科ページへ戻る
ホスピタリティ ツーリズム専門学校 資料を請求する
ホスピタリティ ツーリズム専門学校 イベントを予約する

新参者!人形町に現る!?!?!

こんにちは!
ホテル科の田中まりです。
新入生が入学してすぐに行われる「新入生オリエンテーション」を、
ロイヤルパークホテルさんのご協力のもと、水天宮restaurantで行いました。

みなさん、ドラマや映画にもなった東野圭吾さんの「新参者」という作品をご存知でしょうか?
そのドラマのロケ地としても人気の人形町の近くでの研修の様子をお伝えします!

P1380427


P1380389

ホテルの客室も見学しました。

P1380490


チームワークを発揮するワークショップもありました。

P1380562


ホテルと地域の取り組みを研究するために人形町へ繰り出しました。
P1380594


P1380602


そしてその結果をプレゼンテーションします。
P1380661


1泊2日の研修でクラスのみんなとも打ち解け、明日以降の学校生活の期待に
胸を膨らませながらオリエンテーションを終えました。

これから始まる2年間(留学する人は3年間)のホスピ生活1日目2日目は有意義になりましたね!!
これからよろしくお願いします!




ホテル科ページへ戻る
エアライン科ページへ戻る
観光科ページへ戻る
鉄道サービス科ページへ戻る
グランドハンドリング科ページへ戻る
テーマパーク科ページへ戻る
英語コミュニケーション科ページへ戻る
ホスピタリティ ツーリズム専門学校 資料を請求する
ホスピタリティ ツーリズム専門学校 イベントを予約する

成田空港「第3旅客ターミナル」レポート・その2~エアポート科・エアライン科~

その1からつづく

PTBの入口から覗き込んでいると、警備のお姉さんが「視察ですか~?」と声を掛けてきました。
中にいるのはみんな航空会社の職員や業者の方たちばかりなので、自分はもはや(とうの昔に)空港関係者ではないと伝えると、「身分証明書を提示して、入場者名簿にお名前を書いていただければいいですよ」との話。
「えっ見てもいいの?」と思わず声が出ました。そういえば、最近の成田のもうひとつの話題は、1978年5月の開港以来ずっと続けてきた検問が先月の終わりに廃止になったこと。成田もずいぶんオープンになったんだなあ、と時代の変わり目を実感。

さっそく名前を書いて中に入りました~!( ^o^)/~
Img_2581_1
つい先日、TVのニュースで見た光景が!
なんだか競技場のトラックみたいですが、線に沿って歩いていくと搭乗口まで迷わず行けるようになっています。
Img_2587_1
入居予定の航空会社の職員の方々も、新しい施設がどんな感じか事前に把握しておかないと、当日慣れないままではお客様を待たせてしまうことになりかねないですからね。みなさん真剣に確認をしていました。そしてそのすぐそばでは最終工事。追い込みだぁ。
第3PTBは「LCC」と呼ばれる格安航空会社専用として作られたものですから、内外装が簡素であることが特徴ですが、第1・2PTBとは違い国際線と国内線のチェックイン(搭乗手続き)が同じ場所(アイランドといいます)で出来ることも「売り」だそうです。

もちろんコンビニやおみやげの売店もあります。フードコートはこんな感じです。
Img_2591_1
お店の方たちもサービスのシミュレーション(模擬訓練)をして何度も確認していたなあ。
いまはまだお客様はいないので、どこもガランとして静かだけど、きっとオープンした途端(なんでも午前3時半だとか)にごった返すんだろうなあ。
みなさん、今が最後の追い込みですね。どうか無事にスタートしてほしいものです。
Img_2576_1

Img_2588_1
さて、この新しい第3PTB、この春入学するエアポート科とエアライン科の新1年生のみなさんは、「トラジャル入学研修」でオープン2日目の4月9日(木)に見学する予定です!<(^o^)/
というわけで、エアポート科・エアライン科の新1年生のみなさん、楽しみにしていてくださいね~。

4月7日(火)の入学式でお会いしましょう!(^-^)/~

※その他第3PTBに関する情報はこちら。

http://www.narita-airport.jp/terminal3/jp/special/index.html

BGM : Love's Theme - The Love Unlimited Orchestra

たいやかふぇ a/k/a 不機嫌なトトロ



ホテル科ページへ戻る
エアライン科ページへ戻る
観光科ページへ戻る
鉄道サービス科ページへ戻る
グランドハンドリング科ページへ戻る
テーマパーク科ページへ戻る
英語コミュニケーション科ページへ戻る
ホスピタリティ ツーリズム専門学校 資料を請求する
ホスピタリティ ツーリズム専門学校 イベントを予約する

成田空港「第3旅客ターミナル」レポート・その1~エアポート科・エアライン科~

こんにちは。たいやかふぇです。

土曜日は、1年間のシアトル留学の出発日。もちろん前日の結団式にも顔は出しましたが、成田空港まで見送りに行きました。元気でいってらっしゃい!

そのついでに、いま成田空港で一番ホットな話題、いよいよ4月8日(水)のオープンが迫ってきた「第3旅客ターミナルビル」(以下旅客ターミナルビルはPTBと略記)を覗いてみることにしました。

とはいってもまだオープン前ですから、空港内を循環している連絡バスも止まらないので、第2PTBから徒歩で行くことにしました。

「空港第2ビル駅」の改札を抜けて、第2PTBの地下からエスカレーターで地上に出ると、足元にこんなマーキングが。
Img_2565_1
これは第3PTBの出発ロビー入り口までの距離。不動産での徒歩時間は1分=80mでみなしているそうで、それを適用するとここから徒歩で約8分になります。

マーキングに沿って歩いていくと、第2PTBの北の端に連絡通路の入口が。
Img_2566_1
実はこの通路、かつてはたいやかふぇの現役時代の通勤ルートでした。
第2PTBのすぐ北側には「北オペレーションセンター(現在のNAAビル)」という建物があって、そこは航空会社の「成田空港支店」といって、CAやフライトクルーたちをはじめ、グランドハンドリングなど空港を支える人たちが集まっていました。「GOOD LUCK」とかいうドラマの撮影もしていましたっけ。
さらに、第3PTBはもともとあった「第5貨物ビル」という施設の北側半分を壊して建て替えたもので、たいやかふぇのかつての職場はその壊された部分にありました。

どれもこれも20年も昔の話。どんどん思い出に変わっていくなあ。。。( - -)>

。。。などと、昔通った建物を横目に思い出に浸りながら歩いていくと、着きました!
Img_2611_1
あ~昔の職場は横断幕のちょっと左あたりかなあ。。。いや、もうちょっと北寄りか。。。?
いやいや浸りに来たんじゃないんだから、と気を取り直し、上りエスカレーターで出発階へ。いよいよ出発ロビー入口に着きました。
Img_2580_1
PTBの中では、オープンの準備でいろいろ忙しそうにしている人たちが。

うーん、中もみたいなあ。。。


その2につづく

たいやかふぇ a/k/a 不機嫌なトトロ



ホテル科ページへ戻る
エアライン科ページへ戻る
観光科ページへ戻る
鉄道サービス科ページへ戻る
グランドハンドリング科ページへ戻る
テーマパーク科ページへ戻る
英語コミュニケーション科ページへ戻る
ホスピタリティ ツーリズム専門学校 資料を請求する
ホスピタリティ ツーリズム専門学校 イベントを予約する

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ


ページトップへ