ホスピタリティ ツーリズム専門学校・東京ブライダル専門学校
ホスピタリティ ツーリズム専門学校東京ブライダル専門学校

学科ブログ

2014年6月アーカイブ

女子力~エアポート科~

こんにちは、たいやかふぇです。

前回予告したとおり、今回は「グランドハンドリングにおける女子力」なるものについて書いてみようと思います。

このブログでも毎年1回はお話しているように、グランドハンドリングの現場には男性社員に交じって多くの女性も活躍しています。

でも、私が入社したころ-そろそろ30年になろうという昔話-は、グランドハンドリングの職場はどっぷりと「男の世界」でした。女性社員といえば、数少ない事務職くらい。いわゆるOLですね。

それが、20年くらい前でしたかね、現場に女性社員も配属するという流れになりました。機体のスイッチに手が届くのかとか、体力がもつのかとか、すぐ辞めちゃうんじゃないかとか思いましたが、いざ仕事となるとしっかりしているじゃないですか。「女性はすすんでキツい仕事に向かうが、男性は相変わらずラクしたいとばっかり考えてる」というのが当時(今も・笑)の印象です。まぁ、ラクしたいという考えが改善や技術開発の原動力なのかもしれないですけど。

長々とここまで女性社員について書いてきましたが、実はちょっと前この春のことになるんですが、「Oggi」という雑誌の5月号でウチの卒業生の下村さん(旧姓岡本さん:もちろん女性ですよ)がインタビューを受けて記事が掲載されました。

記事自体はここではお見せできませんが、業界を目指すきっかけから、上京してウチの学校に入学して、あこがれの職に就いて、うれしいことだけでなく悔しい思いもして、素敵な男性と出会って、と今やすっかり「男の世界」ではなくなったグランドハンドリングの職場で輝いている女性です。記事はお母さんかお姉さんか親戚の従姉に見せてもらってね!

一方、こちらはウチの1年生女子たち。
Dsc_0087_3
いきなり撮ったものなので、横を向いちゃってるのもいますね。
別にカメラから逃げてるわけではない。。。よね?

彼女たちには、ぜひ下村さんに続いて行ってほしいものです。グランドハンドリングだけでなく、女性の操縦士がドラマで取り上げられたりしましたし、航空業界の未来は彼女たちにもかかっているんですからね。


BGM : Power of a Woman - Eternal


え、「女子力」のハナシはどこに行ったって?
まぁ書いてみようとは思ったんですが、男の私よりも、ウチの学生や卒業生からお聞きになったほうがよろしいかと。7Fに下村さんの記事も掲示してますし。


たいやかふぇ



ホテル科ページへ戻る
エアライン科ページへ戻る
観光科ページへ戻る
鉄道サービス科ページへ戻る
グランドハンドリング科ページへ戻る
テーマパーク科ページへ戻る
英語コミュニケーション科ページへ戻る
ホスピタリティ ツーリズム専門学校 資料を請求する
ホスピタリティ ツーリズム専門学校 イベントを予約する

様々な種類の鉄道会社!!~鉄道サービス科~

皆さんこんにちはsun
入学相談室の都井ですscissors

本日は鉄道サービス科1年生の授業紹介ですflair
授業名は「鉄道業界受験知識」ですtrain

1_2
駅員や運転士へのなり方や、様々な鉄道会社の種類について学びますbullettrain

2
運転士になるには鉄道会社に入社して駅員から車掌、そして運転士とステップアップしていきますtrain

1年生の早い時期から、このような情報を知ることができるので、学生も授業に集中していますsign01

夢をかなえる鉄道サービス科1年生に期待ですup



ホテル科ページへ戻る
エアライン科ページへ戻る
観光科ページへ戻る
鉄道サービス科ページへ戻る
グランドハンドリング科ページへ戻る
テーマパーク科ページへ戻る
英語コミュニケーション科ページへ戻る
ホスピタリティ ツーリズム専門学校 資料を請求する
ホスピタリティ ツーリズム専門学校 イベントを予約する

機内搭載の仕方を学ぼう!~エアポート科~

皆さんこんにちはsun
入学相談室の都井ですnote

本日はエアポート科2年生の授業紹介ですscissors
授業名は「グランドハンドリング」ですairplane

今回の授業の内容はタイダウンといって、機内搭載の際に荷物が動かないように縛る作業について学びますdash

1_3
機内にペットなどを搭載する際にはナイロンロープでケージを固縛しますflair
一本で約2500kgの荷重に耐えることができますup

2_3
出来上がったようですねflair
完璧に固定できますが、指一本でほどくこともできますscissors

この写真の中にも来年からグランドハンドリングスタッフになる学生もいますflair
授業で学んだことを社会人になって活かせるのは魅力的ですねup

エアポート科2年生の皆さんに期待ですairplane



ホテル科ページへ戻る
エアライン科ページへ戻る
観光科ページへ戻る
鉄道サービス科ページへ戻る
グランドハンドリング科ページへ戻る
テーマパーク科ページへ戻る
英語コミュニケーション科ページへ戻る
ホスピタリティ ツーリズム専門学校 資料を請求する
ホスピタリティ ツーリズム専門学校 イベントを予約する

授業でパフォーマンスについて学べる!!~テーマパーク科~

皆さんこんにちはflair
入学相談室の都井ですup

本日はテーマパーク科2年生の授業紹介ですevent
授業名は「パフォーマンス演習」ですflair

1_6
一番右に写っているのは講師の照井先生ですscissors
先生は舞台、TAPタウンを経験し、現在はクラウン(ピエロ)として活躍していますbell
つまり、パフォーマンスのプロですsign03

今回は他己紹介をやりましたpencil
クラスの人同士、ペアになってお互いのパートナーを紹介するのですが、意外と大変ですdash

しかし、難なくこなしていくのがテーマパーク科の学生でもありますup


2_7
こちらの写真は発声の練習をしているところですdiamond
人前で話すことが多いテーマパーク科ならではの授業ですeye
とても頑張っていますねup

自分を表現することが得意になりますねflair
テーマパーク科2年生の未来に期待ですdash



ホテル科ページへ戻る
エアライン科ページへ戻る
観光科ページへ戻る
鉄道サービス科ページへ戻る
グランドハンドリング科ページへ戻る
テーマパーク科ページへ戻る
英語コミュニケーション科ページへ戻る
ホスピタリティ ツーリズム専門学校 資料を請求する
ホスピタリティ ツーリズム専門学校 イベントを予約する

国内の地理に詳しくなろう!~旅行科~

皆さんこんにちはsun
入学相談室の都井ですflair

本日は旅行科1年生の授業紹介ですscissors
授業名は「国内地理」ですpencil

1_5
今回は長野県についての授業で、県内の観光名所を学んでいきますnote
実際にスライドで画像なども見ながら授業を行うので、旅行に行った気分になりますdash


2_6
プリントに先生が話した内容を書き込み、興味のある内容をメモしていますflair
好きなことを学んでいるので皆さん真剣ですpencil

そして、この授業は旅行業務取扱管理者という旅行の国家資格取得のための試験対策に繋がりますsign03
皆さん合格するため頑張っていますgood

旅行科1年生の皆さんに期待ですsign01



ホテル科ページへ戻る
エアライン科ページへ戻る
観光科ページへ戻る
鉄道サービス科ページへ戻る
グランドハンドリング科ページへ戻る
テーマパーク科ページへ戻る
英語コミュニケーション科ページへ戻る
ホスピタリティ ツーリズム専門学校 資料を請求する
ホスピタリティ ツーリズム専門学校 イベントを予約する

憧れのベルサービスを学ぼう!~ホテル科~

皆さんこんにちはflair
入学相談室の都井ですshine

本日はホテル科1年生の授業紹介ですhotel
授業名は「ベルサービス基礎演習」ですnote

1_4
まずは先生から、授業内容の説明がありますflair
全員スーツを着用していますeye身だしなみをきちんとすることは重要ですねshine

2_5
ベルサービスとしての仕事がしっかり出来るのかどうかを先生がチェックしますwink
緊張感が伝わってきますねdash

3_3
最後にお客様をお部屋までご案内し、ルームキーをお渡ししますgood
実は渡し方にも決まりがあり、お客様が受け取りやすいように渡しますbell

お客様目線に立つことが良いサービスに繋がるんですねnote
ホテル科1年生の未来に期待ですup



ホテル科ページへ戻る
エアライン科ページへ戻る
観光科ページへ戻る
鉄道サービス科ページへ戻る
グランドハンドリング科ページへ戻る
テーマパーク科ページへ戻る
英語コミュニケーション科ページへ戻る
ホスピタリティ ツーリズム専門学校 資料を請求する
ホスピタリティ ツーリズム専門学校 イベントを予約する

キャビンアテンダントになろう!~エアライン科~

皆さんこんにちはsun
入学相談室の都井ですscissors

今日はエアライン科1年生の授業紹介ですairplane
授業名は「エアライン実務」ですflair

1_3
客室乗務員として即戦力になれるよう現場を意識した授業が行われましたshine
一番右に写っている宮崎先生は元客室乗務員ですup

2_4
乳幼児を抱えたお客様のご案内の方法も学びますgood
本格的な授業ですねnote

3_2
また、身体の不自由な方のご案内方法も学びますflair

お客様目線に立ち、ホスピタリティを意識したサービスを1年生のうちから学べますsign01
そして、1年生にも関わらず、エアラインの専門用語が授業中に飛び交っていますairplane

こうして将来の客室乗務員が誕生していくのですねdash
エアライン科1年生の皆さんありがとうございましたflair



ホテル科ページへ戻る
エアライン科ページへ戻る
観光科ページへ戻る
鉄道サービス科ページへ戻る
グランドハンドリング科ページへ戻る
テーマパーク科ページへ戻る
英語コミュニケーション科ページへ戻る
ホスピタリティ ツーリズム専門学校 資料を請求する
ホスピタリティ ツーリズム専門学校 イベントを予約する

ホテリエに一歩近づいたか?! ~ステイマナー研修~

みなさん、こんばんはsign03ホテル就職担当の池内ですhappy01

ホスピホテル科1年生は、本日より横浜にある横浜ベイホテル東急様(http://ybht.co.jp/)に1泊でお世話になっておりますshine

毎年6月実施の『ステイマナー研修』

4・5月は、お客様目線でホテルを利用する機会が多かったのですが、この6月からはホテルで勤務することを意識した研修が多くなりますscissors

その1つがステイマナー研修happy01

Blog1

客室清掃研修や・・・・・

Blog4


Blog5

宴会場セッティング研修・・・・

Blog7_2


そしてテーブルマナー研修も実施しますが、4月のテーブルマナーとは大違いで・・・・

Blog78

サービスも学びましたsign03

学校の授業でやったことをホテルの現場でやれるかチェックするのが、このステイマナー研修

朝から夜までの長い研修できっとみんな大変だったと思いますが・・・・

Blog10


今回もホテルの方々演出のサプライズをみんなで共有sign03

ホテリエの仕事の面白さを体感することができたはずですheart04

泣いて喜んでくれるのは、嬉しいですねheart04

写真、これ以外にもたくさんありますので、学校公式Face bookに少しずつ掲載していきますので、お楽しみにhappy01









ホテル科ページへ戻る
エアライン科ページへ戻る
観光科ページへ戻る
鉄道サービス科ページへ戻る
グランドハンドリング科ページへ戻る
テーマパーク科ページへ戻る
英語コミュニケーション科ページへ戻る
ホスピタリティ ツーリズム専門学校 資料を請求する
ホスピタリティ ツーリズム専門学校 イベントを予約する

PAスキルコンテストに向けて!~エアライン科~

皆さんこんにちはsun
エアライン科 山根ですflair

エアライン科1年生は現在、6月25日に行われる「PAスキルコンテスト」に向けて練習を重ねていますsign03

「PAスキルコンテスト」とは、アナウンスのスキルを競うコンテストで、客室乗務員やグランドスタッフが業務で実際に使用しているアナウンスを暗記して発表しますshine

___1

アナウンスには日本語と英語があり、日本語は「エアライン実務」の授業、英語は「エアライン英会話」の授業の中でネイティブの先生から発音の指導を受けますpencil

また、正しい発声をする為の「ボーカルトレーニング」の授業もあり、トレーニングの毎日ですdash

___3

かなり本格的なものになりそうなこのコンテスト、当日が楽しみですねsign03



ホテル科ページへ戻る
エアライン科ページへ戻る
観光科ページへ戻る
鉄道サービス科ページへ戻る
グランドハンドリング科ページへ戻る
テーマパーク科ページへ戻る
英語コミュニケーション科ページへ戻る
ホスピタリティ ツーリズム専門学校 資料を請求する
ホスピタリティ ツーリズム専門学校 イベントを予約する

救命救急講習!~テーマパーク科~

皆さんこんにちは!TP科榎本ですcat
TDLで新プログラムが始まりました!皆さんはもうご覧になりましたか?
中央鑑賞エリアは抽選になりますが、抽選に当たり易い時間帯があるので
そこを狙うと当たる確率が上がるかも!?sun
せっかくなのでインパした際にはぜひ抽選してみてくださいねhappy01

さてテーマパーク科1年生は毎年恒例救命救急講習に行ってまいりました。
救命認定資格を取得するため、心肺蘇生法、AEDの使い方を学びました。

今回中学や高校で救命講習を受けた事がある学生が数名いたのですが、
心肺蘇生の手順が昔とは少し変わっている事を教わり全員ゼロからの
スタートとなりました。

Img_20140522_094300
消防署の方にご指導いただきながら、一人一人が人形を相手に
心肺蘇生、AED使用の研修を受けました。

人がたくさんいるからこそ何が起こるか分からないテーマパークや
アミューズメント施設で働く事を目指すテーマパーク科の学生にとって、
救命講習で得るものはとても大切な知識です。
認定資格を取得した以上、躊躇せず人命救助にあたってもらいたいですねhospital


それではまた次回ー☆彡


TP科bell榎本





ホテル科ページへ戻る
エアライン科ページへ戻る
観光科ページへ戻る
鉄道サービス科ページへ戻る
グランドハンドリング科ページへ戻る
テーマパーク科ページへ戻る
英語コミュニケーション科ページへ戻る
ホスピタリティ ツーリズム専門学校 資料を請求する
ホスピタリティ ツーリズム専門学校 イベントを予約する

卒業生が活躍するホテルにて~ホテル科~

皆さん、こんばんはnightキャリアサポートセンター ホテル業界担当の池内ですhappy01

今日は、暑い1日でしたねsun体調など崩されておりませんか?

さて、5月30日(金)、ホテル科昼夜間部1年生全員で、多くのホスピ卒業生が活躍するホテル日航東京(http://www.hnt.co.jp/)様にお邪魔してきましたrun

Blog5


レインボーブリッジが一望できるアーバンリゾートホテルhotel

今回の目的は、今回の目的は、採用ご担当の方より就職活動や企業実習に向けたアドバイスを中心としたご講演と卒業生講演、そして、レストランでのLunch Timerestaurantを通して、昼夜間部&クラスの親睦を深めることが目的sign03

伺った当日は、大きな宴席が行われていたため、今回の会場は・・・・・

Blog6

写真左手に見えるイタリア語で「海の光」という名をもつガラスのチャペル”ルーチェ マーレ”が会場となりましたheart04

Blog2

まずは、企業実習の受け入れや採用を担当されている大津様より、企業実習をする上での心構えやホテルの仕事の魅力を話していただきましたkaraoke

Blog7

ホテルの仕事の魅力の1つの例として・・・・・

チャペル「ルーチェ マーレ」のバージンロードには、オリーブで作られたリースが飾られています。

なぜオリーブなのか・・・・を大津様が話してくれると、みんな『へぇぇぇぇぇぇshine』と歓声happy02

ただ『オリーブです』というのではなく、プラスαの話をすることでお客様へお伝わり方は違う、ということを学べた瞬間ですheart04

Blog1

そしてホスピ卒業の小林由季さんの登場sign03

入社4年目、今はベルキャプテンデスクで活躍していますhappy01小林さんからは、今の仕事のことや企業実習の話をしていただきましたhappy01

Blog4

実際に勤務中に使われているノートも持ってきてくれて、大変なことややりがいをいろいろと話してくれましたsign03

小林さんが1年生の時、池内が担任だったのですが、企業実習の時のことを思い出し、今の姿を見て、本当に成長した、と実感していますshine

Blog3

ホテル日航東京の皆様、本当にありがとうございましたsign03



ホテル科ページへ戻る
エアライン科ページへ戻る
観光科ページへ戻る
鉄道サービス科ページへ戻る
グランドハンドリング科ページへ戻る
テーマパーク科ページへ戻る
英語コミュニケーション科ページへ戻る
ホスピタリティ ツーリズム専門学校 資料を請求する
ホスピタリティ ツーリズム専門学校 イベントを予約する

企画旅行演習 喜多方下見ツアー実施1~旅行科~

こんにちはsign01
昼間部旅行科2年生は企画旅行演習という授業を行っています。

学生が企画したツアープランを、実際に旅行会社のパンフレットに掲載してもらって一般のお客様に販売するという授業です。まさに産学連携というやつですね。

今回は福島県の喜多方市からお声をかけていただき、当校学生のアイデアを活用してもらうことになりましたnote

ということでプランニングするための下見ツアーにいってきましたsign01
実際現地を見ることで、具体的なイメージを描けるはずです。百聞は一見にしかずの精神ですねshine

本来は1泊以上で行く場所なので強行スケジュールでしたcoldsweats01
朝7時半に学校に集合しバスで喜多方へ、約4時間半の道のりです。
みんな眠そうだったなぁ~。。。

到着後現地ガイドの方に市内を案内してもらいました。
蔵の町として有名で、いたるところに蔵がありました。
水もきれいで、お酒、しょうゆが有名ですsign01

Img_2872_3Img_2878_2

 

そしてお昼は喜多方ラーメンsign01
500円券を頂いて、事前に調べたお店へ直行sign01

Img_2882_2Img_2886_2

                                                     

市内のラーメン館ではラーメンの試食が楽しめますsign01

Img_2888_2


腹ごしらえをしたところで、午後は蔵を活用した宿とアスパラ収穫の現場、古民家食事処の見学ですsign01

(続きは②でレポートしますnote



ホテル科ページへ戻る
エアライン科ページへ戻る
観光科ページへ戻る
鉄道サービス科ページへ戻る
グランドハンドリング科ページへ戻る
テーマパーク科ページへ戻る
英語コミュニケーション科ページへ戻る
ホスピタリティ ツーリズム専門学校 資料を請求する
ホスピタリティ ツーリズム専門学校 イベントを予約する

卒業生来校!~旅行科~

こんにちはsign01
旅行科昼間部1年生は早くも就活準備を始めましたsign01

第一弾ということで、卒業生談話として、某電鉄系旅行会社勤務の村井先輩にお越しいただきました。
                                                      
                                                      

Img_2839_2
在学時代の楽しい思い出話や勉学、就活での苦労話などたっぷりと約1時間ほどお話を聞きました。
                                                    
                                                      

Img_2840_3
村井先輩とはオープンキャンパスで会ったことがある在校生もいて、黄色い声援が上がっていました。
                                                      
                                                     

Img_2841_2
在校生から質問シートを提出してもらい、細かく回答してもらいました。

今後も卒業生を招いて、貴重な体験談を聞かせてもらおうと思いますsign01

旅行科



ホテル科ページへ戻る
エアライン科ページへ戻る
観光科ページへ戻る
鉄道サービス科ページへ戻る
グランドハンドリング科ページへ戻る
テーマパーク科ページへ戻る
英語コミュニケーション科ページへ戻る
ホスピタリティ ツーリズム専門学校 資料を請求する
ホスピタリティ ツーリズム専門学校 イベントを予約する

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ


ページトップへ