ホスピタリティ ツーリズム専門学校・東京ブライダル専門学校
ホスピタリティ ツーリズム専門学校東京ブライダル専門学校

学科ブログ

2014年4月アーカイブ

車掌体験(上信電鉄)に行ってきました!!~鉄道サービス科~

2014年入学オリエンテーションの中で、車掌体験を実施(4月10日)しましたsun

協力いただいたのは、高崎駅から下仁田駅までを結ぶ上信電鉄様ですtrain

高崎駅~下仁田駅往復を貸し切り、車内改札、車内放送、ドア開閉を実施good

また、当校OB・OGの現役運転手・車掌の合計3名が駆けつけての臨場感あふれる貴重な体験となりましたsign03

Imgp1
大宮駅9時18分発の上越新幹線「たにがわ311号」の車内にてsubway

一昨日、初めて顔を合わせたとは思えないほどの盛り上がりup

Imgp2
上信電鉄様の粋な計らいで新型車両を手配いただきましたnote

Imgp3
揺れる車内で踏ん張りながら、真剣なまなざしで車内改札eye

Imgp4
男性には負けませんからsign01将来は、女性車掌を目指してまsign04flair

Imgp5
上信電鉄の終点、来たぞ下仁田駅bullettrain

Imgp6
僕の将来の姿、帽子は似合ってますかsign02

Imgp7
マイクを持てば、女性、男性は関係ありませんdiamondでも、ちょっぴり緊張していますsweat01

Imgp8
ドア開閉演習にてscissors「前方よし、側面よしsign01輝く未来に向けて出発進行traindash

これからも鉄道サービス科の最新情報をお伝えしていきますflair

次回のブログもご期待くださいbullettrain



ホテル科ページへ戻る
エアライン科ページへ戻る
観光科ページへ戻る
鉄道サービス科ページへ戻る
グランドハンドリング科ページへ戻る
テーマパーク科ページへ戻る
英語コミュニケーション科ページへ戻る
ホスピタリティ ツーリズム専門学校 資料を請求する
ホスピタリティ ツーリズム専門学校 イベントを予約する

エアポート科で目指す資格!!~エアポート科~

皆さん、こんにちはsun

今日はエアポート科についての特集ですairplane

その中でも今日は通関士というお仕事(資格)について説明しますflair

4_003_2
空港では皆さんの目に見えない所で働いている人もたくさんいますairplane

通関士もその中の一人で、貿易に関する仕事をしていますship

輸出入に必要な書類の作成や税関手続きの担当をする貿易のプロですsign03

4_002_2

こちらの写真は通関士資格取得対策のプロschool三上真太郎先生ですshine

エアポート科はグランドハンドリングスタッフや、貿易の仕事も目指すことができますup

国際的に働きたいなど、大きな夢を持っている皆さんnote

是非、一度お話を聞きに来てくださいdash

次回のオープンキャンパスは5月6日ですscissorsお申し込みはこちらflair

               ↓↓

ホスピタリティ ツーリズム専門学校オープンキャンパス申込画面(PC)

ホスピタリティ ツーリズム専門学校オープンキャンパス申込画面(スマートフォン)



ホテル科ページへ戻る
エアライン科ページへ戻る
観光科ページへ戻る
鉄道サービス科ページへ戻る
グランドハンドリング科ページへ戻る
テーマパーク科ページへ戻る
英語コミュニケーション科ページへ戻る
ホスピタリティ ツーリズム専門学校 資料を請求する
ホスピタリティ ツーリズム専門学校 イベントを予約する

学校内に電車がある!?~鉄道サービス科~

皆さんこんにちはsubway入学相談室の都井ですscissors

今日は鉄道サービス科2年生から学校のことを色々と伺いましたflair

Img_0121
 
都井「どんな勉強をしているんですかsign02

学生「SPI(就職試験)対策や、面接対策、国内旅行業務取扱管理者という資格の勉強などですdash

都井「就職の対策とか旅行の勉強とか自分のためになりますねup

学生「勉強だけではなくて、福岡で運転士体験もできるんですtrain

都井「それって本物ですかsign02

学生「はいsign03

本格的で驚きましたshine鉄道好きにはたまらないカリキュラムですねbullettrain

もっと色々な話を聞きたいと思った方は是非学校へお越しくださいscissors

次回のオープンキャンパスは5月6日ですflairご予約はこちらhappy02

             ↓↓

ホスピタリティ ツーリズム専門学校オープンキャンパス申込画面(PC)

ホスピタリティ ツーリズム専門学校オープンキャンパス申込画面(スマートフォン)



ホテル科ページへ戻る
エアライン科ページへ戻る
観光科ページへ戻る
鉄道サービス科ページへ戻る
グランドハンドリング科ページへ戻る
テーマパーク科ページへ戻る
英語コミュニケーション科ページへ戻る
ホスピタリティ ツーリズム専門学校 資料を請求する
ホスピタリティ ツーリズム専門学校 イベントを予約する

クルーズ(豪華客船)ツアーの授業って何だろう!?~旅行科~

南国の島に行きたいなぁsign05sun

なんて思う今日この頃goodこんにちはshine入学相談室の都井ですscissors

そう思っていた矢先、旅行科では面白い授業が始まりましたup

4_013

クルーズ商品を販売しようship

旅行会社のカウンターでクルーズのツアーをお客様に案内することが目標とのことflair

2年生の授業ですが、面白そうですねup

4_012

旅行会社のカウンター実習設備もありますsign01

またまた旅行に行きたくなってきましたairplane

それほど本格的でウキウキですwink

旅行科に入学すれば旅が生活の一部になりそうですflair

旅行科2年生の皆さんありがとうございましたdiamond



ホテル科ページへ戻る
エアライン科ページへ戻る
観光科ページへ戻る
鉄道サービス科ページへ戻る
グランドハンドリング科ページへ戻る
テーマパーク科ページへ戻る
英語コミュニケーション科ページへ戻る
ホスピタリティ ツーリズム専門学校 資料を請求する
ホスピタリティ ツーリズム専門学校 イベントを予約する

飛行機の側で働くためには・・・~エアポート科~

挨拶」が重要sign03

こんにちはhappy01入学相談室の都井ですscissors

今日は4月より大手航空会社からホスピにいらした「殖栗先生」の授業を見学させて頂きましたflair

4_007_2

殖栗先生「航空業界で働くための基本は挨拶ですairplane

確かに飛行機の側で働くためには体力も必要ですし、「元気」に「明るく」が基本ですねshine

4_006

まずは挨拶の基本を体に染みつけることが重要good

実践する1年生の皆さんup

4_011

この写真は、入学オリエンテーションで空港に行った時に感じたことを話し合っていますwink

「初めて飛行機の格納庫に入ったshine

「新型の飛行機を間近で見られたairplane

「飛行機は一人で飛ばせないんだなflair」など様々な声を聴けましたsign03

2年後のエアポート科1年生の皆さんに期待ですup

エアポート科の皆さん、ありがとうございましたdiamond



ホテル科ページへ戻る
エアライン科ページへ戻る
観光科ページへ戻る
鉄道サービス科ページへ戻る
グランドハンドリング科ページへ戻る
テーマパーク科ページへ戻る
英語コミュニケーション科ページへ戻る
ホスピタリティ ツーリズム専門学校 資料を請求する
ホスピタリティ ツーリズム専門学校 イベントを予約する

24時間で思いつくこととは??~鉄道サービス科~

今日も満員電車で出勤ですsweat01

こんにちはsun入学相談室の都井ですgood

朝から駅員さんが指差確認をしている姿が格好良かったですtrain

さて、今日は鉄道サービス科1年生の授業を受けさせてもらいましたflair

4_001

今日の授業は「運輸業界受験知識」という鉄道・バス・船・エアラインなどの会社のことを勉強する授業ですbullettrain

鉄道だけかと思ったら何で船とかバス、エアラインが出てくるのだろう・・・?

答えは題名にもある24時間がキーワードですflair

ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、空港やバス会社、鉄道会社では24時間交代制で働いている人がいますsign03

空港にもバス停や駅があるので1つの業界だけではなくて色々な業界を知るのが重要ということですねflair

また一つ勉強になりましたup

鉄道サービス科の皆さん、ありがとうございましたshine

ちなみに4月26日のオープンキャンパスの体験授業も、この話題ですtrain

気になる方はこちらからhappy02

                       ↓↓

ホスピタリティ ツーリズム専門学校オープンキャンパス申込画面(PC)

ホスピタリティ ツーリズム専門学校オープンキャンパス申込画面(スマートフォン)



ホテル科ページへ戻る
エアライン科ページへ戻る
観光科ページへ戻る
鉄道サービス科ページへ戻る
グランドハンドリング科ページへ戻る
テーマパーク科ページへ戻る
英語コミュニケーション科ページへ戻る
ホスピタリティ ツーリズム専門学校 資料を請求する
ホスピタリティ ツーリズム専門学校 イベントを予約する

英語ができるホテリエ参上!!~ホテル科~

こんにちはnote入学相談室の都井ですshine

英語が話せるってすごいと思いませんかsign02

今日は夜間部ホテル科で、シアトル留学もしていた2年生にお話を伺いましたflair

4_001

ちなみにここも学校内ですschool

都井「アメリカでの生活で何か思い出はありますかsign05sign02

学生「インターンシップという職業体験があるのですが、最初は英語が通じなくて困りましたweep

都井「えsign04。。。それってすごく大変ですねdown

学生「でも最後には通じるようになったし、何よりも人間的に大きくなれましたsign03

4_002

さらにホテルで実際に研修しているので、学校のパソコンの授業が役に立ったflair

という頼もしい声も聴けましたup

ホスピではアメリカ留学にも行けてホテルの勉強もできて何でもできますねshine

ホテル科の皆さんに期待ですsign03本日はありがとうございましたsun

そこでsign05アメリカ長期留学制度について興味のある方はこちらairplane

                   ↓↓

            アメリカ長期留学制度(PC)

            アメリカ長期留学制度(スマートフォン)



ホテル科ページへ戻る
エアライン科ページへ戻る
観光科ページへ戻る
鉄道サービス科ページへ戻る
グランドハンドリング科ページへ戻る
テーマパーク科ページへ戻る
英語コミュニケーション科ページへ戻る
ホスピタリティ ツーリズム専門学校 資料を請求する
ホスピタリティ ツーリズム専門学校 イベントを予約する

飛行機の中から・・・~エアライン科~

4_006

アテンションプリーズairplane

客室乗務員のように見えますが、エアライン科2年生ですflair

そして、ここはエアライン科の教室だったとは驚きですscissors

4_005

実際の飛行機の機内のようなモックアップ実習室good

エアライン業界を目指す人にとっては充実した学校生活が送れますup

4_007

こちらは空港カウンターの実習室で、グランドスタッフ関連の授業を行いますflair
憧れのエアライン業界目指して一生懸命勉強していますねpencil

皆さんも実際に施設を見にオープンキャンパスへ来てくださいねairplane

今回はここまでhappy01次回のブログもお楽しみにshine
エアライン科の皆さんありがとうございましたnote



ホテル科ページへ戻る
エアライン科ページへ戻る
観光科ページへ戻る
鉄道サービス科ページへ戻る
グランドハンドリング科ページへ戻る
テーマパーク科ページへ戻る
英語コミュニケーション科ページへ戻る
ホスピタリティ ツーリズム専門学校 資料を請求する
ホスピタリティ ツーリズム専門学校 イベントを予約する

テーマパークの世界へ~テーマパーク科~

皆さんこんにちはbleah

今日はテーマパーク科2年生にお話を聞いてきましたdiamond

今回のお題は「どこに実習に行ったのかsign02」ですsun

Img_0096
左から(島村さん、大橋さん、原島さん、池田さん)

4人の男性の先輩から、実習先と目標を伺いましたscissors

島村さんの実習先は「東武動物公園

将来は英語を話せるスタッフになりたいflair

大橋さんの実習先は「東京ジョイポリス

最高のサービスをしたいup

原島さんの実習先は「富士急ハイランド」

ゲストに笑顔を与えられるスタッフになるsign03

池田さんの実習先は「志摩スペイン村

子供たちのお兄さん的なスタッフになるscissors

テーマパークってたくさんありますねsign05

最後にテーマパーク科2年生の集合写真を撮らせて頂きましたdiamond

4_004

皆すごく楽しそうですshine学びも実習も楽しいテーマパーク科event

楽しい学生生活が送れそうですねnote

テーマパーク科の皆さんありがとうございましたhappy02



ホテル科ページへ戻る
エアライン科ページへ戻る
観光科ページへ戻る
鉄道サービス科ページへ戻る
グランドハンドリング科ページへ戻る
テーマパーク科ページへ戻る
英語コミュニケーション科ページへ戻る
ホスピタリティ ツーリズム専門学校 資料を請求する
ホスピタリティ ツーリズム専門学校 イベントを予約する

入学オリエンテーション 終了!!~ホテル科~

みなさん、こんばんは!!ホテル業界就職担当の池内です!!

4月7日(月)に入学式を迎えた新1年生の入学オリエンテーションが、本日、無事終了しました。

昨日、講演やテーブルマナーの様子をご紹介させていただきました。

本日、最終日は、グループワークで『ホスピタリティ』を学びました。

Blog10

昨日のテーブルマナーと同じ会場で、まずは、グループ全員で、10通りの行動事例について『ホスピタリティと思うかどうか?』を話し合いました。

このワークには、正解・不正解はありません。すべてが正解なのです。

”十人十色”という言葉がある通り、感じ方は人さまざま。様々な感じ方があることに気が付き、より素敵な社会人なる準備をしていきます。

Blog11

考える姿も真剣です。

Blog12

そして、次は自分が受けた・した『ホスピタリティ行動』をあげて、グループメンバーで共有しました。

Blog13

グループメンバーが挙げた行動を模造紙にまとめます。この後には、発表が控えているので、どのようにまとめればわかりやすいかもメンバーで考えていきます。

写真を撮りながら『入学式って2日前だったよな~』と心の中で思うほど、みんなチームワークを発揮して作業していました。

Blog14

Blog15

みんなの行動に『すごいね~』とか『私もやったことある~』、と盛り上がっておりました。

学校名が『ホスピタリティ』ですから、ぜひ率先して思いやりのある行動をとっていただきたいな、と思います。

3日間の入学研修ですでに3か所のホテルを見てきたホスピ生。就職準備として、1つでも多くのホテルを1年生の時に見てほしい、と思いまして、今回のプログラムを考えました。

来週は、いよいよ授業開始。

みんなの成長が本当に楽しみです。

3日間の入学研修、本当にお疲れ様でした。



ホテル科ページへ戻る
エアライン科ページへ戻る
観光科ページへ戻る
鉄道サービス科ページへ戻る
グランドハンドリング科ページへ戻る
テーマパーク科ページへ戻る
英語コミュニケーション科ページへ戻る
ホスピタリティ ツーリズム専門学校 資料を請求する
ホスピタリティ ツーリズム専門学校 イベントを予約する

ホテルの現場にて・・・・・~ホテル科~

みなさん、こんばんは!!ホテル科の池内 from 舞浜にあるヒルトン東京ベイです!!

今日は、1泊 ヒルトン東京ベイ(http://www.hiltontokyobay.jp/)にお世話になり、入学オリエンテーションを実施しております!

目標としているホテルでの研修にみんなちょっと緊張気味・・・・

Blog3_3

研修の内容は、ホテルの方からのご講演!!

ちなみに上の写真は、オスートラリアご出身のDirector of Operations のワッツ様!!すべて英語でのプレゼンテーションにみんな、ビックリしていましたが、真剣に聞いている姿にちょっと感動しました!!

Blog6

そして、夜はテーブルマナー講習!!

実際にサービスしている姿を見て、みんな感動しておりました!!

Blog4_2

今回の魚料理は『舌平目のムニエル』!!食べ方が分からない料理が出てきてみんな、ビックリしておりましたが、スタッフの方が見本を見せてくださり、早速実践しました。

実際に勤務している時も、食べ方が分からない場合はお客様から聞かれることがあるので、実践して覚えることも大切です。

Blog5

分からないことをどんどん聞いている姿も多く見ることができました。

Blog1

Blog2

これから、輝きを増していくホテリエ達に期待です。



ホテル科ページへ戻る
エアライン科ページへ戻る
観光科ページへ戻る
鉄道サービス科ページへ戻る
グランドハンドリング科ページへ戻る
テーマパーク科ページへ戻る
英語コミュニケーション科ページへ戻る
ホスピタリティ ツーリズム専門学校 資料を請求する
ホスピタリティ ツーリズム専門学校 イベントを予約する

将来のホテリエ達 出動!!~ホテル科~

みなさん、こんばんは!!ホテル業界就職担当の池内です!!

昨日4月7日 入学式典が終了し、80名のホテリエの原石が入学しました!!これから目標に向かってホスピ生活を思う存分楽しんでいただければな、と思います。

そして、今日8日から早速、就職に向けた準備の一環として、日帰り職場見学を実施しました。

Blog1

綺麗な富士山を眺めながら向かったのは箱根&小田原エリア、リゾートホテル見学を行いました。

まずは、ハイアット リージェンシー箱根リゾート&スパ(http://hakone.regency.hyatt.com/ja/hotel/home.html)へ向かい、施設見学と昼食、そして人事の方より、ホテル業界についてのご講演をいただきました。

Blog3

ホスピのホームページを利用して『入学おめでとう』のメッセージを英語で入力してくれて、みんな感激しておりました。

入学してはじめて足を運んだホテルの感想を聞いてみると

『なんか、〝ホテルというより『家』という感じ″』

『コンセプトがすごく印象的でした』

という声が聞こえました!!

Blog4

そして、ヒルトン小田原リゾート&スパ(http://www.hiltonodawara.jp/)へ移動し、施設見学を実施。

『敷地が広く、いろいろとあるから、ホテルから出る必要がない』

『リゾートホテルでも全然印象が違う』

という感想が・・・・

入学して2日目で2つの外資系リゾートホテルを見学し、すでにホテルにはさまざまあることを知ったようです。

これからの成長が本当に楽しみです。

みなさん、今日はお疲れ様でした。

そして、ハイアット リージェンシー箱根リゾート&スパ、ヒルトン小田原リゾート&スパのスタッフの皆様、本当にありがとうございました。



ホテル科ページへ戻る
エアライン科ページへ戻る
観光科ページへ戻る
鉄道サービス科ページへ戻る
グランドハンドリング科ページへ戻る
テーマパーク科ページへ戻る
英語コミュニケーション科ページへ戻る
ホスピタリティ ツーリズム専門学校 資料を請求する
ホスピタリティ ツーリズム専門学校 イベントを予約する

新しい先生をお迎えしました~エアポート科・エアライン科~

こんにちは、たいやかふぇです。

今日は、お知らせがあります。
この4月から、新しい先生をお迎えしています。
殖栗(うえぐり)先生です。
Img_2286_3
写真右

殖栗先生は、㈱JALグランドサービスに勤務されている現役の方です。
でも、ただグランドハンドリングの仕事だけをされていたんじゃないんです。たいやかふぇなど足元にも及ばない、素晴らしい経歴と実力をお持ちの方です。

たとえば。
学校は今はまだ春休み中ですが、すでに入社試験がスタートしています。エアライン科の学生たちが、面接準備のために毎日のように学校に来ています。
殖栗先生は、着任以来毎日面接練習に立ち会って受験を控えた学生たちにアドバイスをしています。さっそくの大活躍!

17日から授業が始まりますが、授業はエアポート科だけでなく、エアライン科の授業もご担当いただくことになっています。
Img_2290_4
私たちもよろしく。


BGM:Wind Beneath My Wings - Bette Midler


たいやかふぇ



ホテル科ページへ戻る
エアライン科ページへ戻る
観光科ページへ戻る
鉄道サービス科ページへ戻る
グランドハンドリング科ページへ戻る
テーマパーク科ページへ戻る
英語コミュニケーション科ページへ戻る
ホスピタリティ ツーリズム専門学校 資料を請求する
ホスピタリティ ツーリズム専門学校 イベントを予約する

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ


ページトップへ