ホスピタリティ ツーリズム専門学校・東京ブライダル専門学校
ホスピタリティ ツーリズム専門学校東京ブライダル専門学校

学科ブログ

2014年3月アーカイブ

止まない雨はないけれど

きのう3月13日は卒業式でした。

関東地方は朝からあいにくの雨模様。式が始まった午後からは風も強くなりだして、謝恩会が終わって会場から表に出たら横殴りの雨風。

おめでたい日にこういう天気の場合、よく「雨降って地固まる」などと言いますが、私はこういう時は「止まない雨はない」と言うことにしています。予想外の出来事やつらいこと、厳しい状況に立たされても、いつかは解決するよ、という意味を込めています。

でも、残念ながら、現実にはそううまくはいきません。
卒業するみなさんに覚えていてほしいこと。それは、人生には雨が止むのを待ったほうがいい時と、あえて雨の中を突っ走って行かなきゃならない時とがあること。雨が上がるのを待てば濡れずに済みますが、雨の中を駆けて行けば早く目的地に着きます。今は待つべきなのか、それとも雨の中に向かって駆け出すべきかどちらなのか、知識や経験、データ、周囲の助言などを基に判断して選択する。これからみなさんが生きていくうえで最も身につけなければならない「力」です。

ご卒業おめでとうございます。みなさんの今後の人生が実り多きものになりますよう、お祈りいたします。


BGM:学校の先生 - 坂上二郎


たいやかふぇ



ホテル科ページへ戻る
エアライン科ページへ戻る
観光科ページへ戻る
鉄道サービス科ページへ戻る
グランドハンドリング科ページへ戻る
テーマパーク科ページへ戻る
英語コミュニケーション科ページへ戻る
ホスピタリティ ツーリズム専門学校 資料を請求する
ホスピタリティ ツーリズム専門学校 イベントを予約する

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ


ページトップへ